相手に合わせた柔軟な思考と行動で、
より良い結果と自身の成長を掴み取る

さまざまな個性を持つ個人や組織と接することで、相手の
ニーズに合わせた対応方法と「受容する力」を身に着ける。

九州大学 文学部 人文学科

藤田 萌恵

氏名
藤田 萌恵(​​​ふじた もえ)

学校名
九州大学

学部/学科
文学部 人文学科

学年
4年生

卒業年
2021卒

志望業種・業界
IT・ソフトウェア・情報処理
サービス・インフラ
広告・通信・マスコミ

志望職種
与えられた仕事ならなんでも
事務系
営業系

出身
福岡県

希望勤務地
関東、九州、沖縄

学生団体
kapuamakana九大フラ、
グリーンクラブ

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

リーダー経験あり海外経験ありインターン経験あり

相手に合わせた接し方を心がける

さまざまな活動の中で、私は「相手のニーズや課題に合わせた対応」をとるよう心がけてきました。例えば大学1年から続けている塾のチューターのアルバイトでは、生徒への接し方を工夫することで合格率のアップを目指しています。

塾の生徒さんの中には、こちらの話をしっかり聞かないために情報と知識が不足してしまい、不合格になる人がいます。力を100%発揮できないというのはとても残念なことなので、まずは「相手に話を聞かせる」にはどうしたら良いかを考えました。

そこで思いついたのが「キャラクターの使い分け」です。生徒に合わせて「完璧な人・ちょっとダメな人・聞き上手・友達感覚な人」という4つの像を使い分け、相手との距離を縮めました。結果として生徒さんから相談を持ちかけられるほどの信頼関係を築くことができ、それに合わせて合格率も向上。塾全体の合格率が約50%だったときに、私の担当生徒さんたちは約75%が合格できたほどです。

このスキルは、国際協力について学んだ県主催の研修を受けた後にも生かされました。学んだことを伝えるために自主的な高校訪問を行ったのですが、学校のニーズに合わせてテーマや伝え方を変えるようにしたのです。「国際的なこと」への関心は、一人ひとりの立場によって変わります。例えば障害のある人には、自分のことで精一杯で世界に目を向ける余裕がないことも少なくありません。そうした人たちにも「世界の課題」を伝えたり「政府やNPO任せではダメ」という意識を持ってもらえるよう心がけました。

 

チーム運営に陰ながら貢献する

高校訪問は一緒に研修を受けた仲間たちと自主的に始めた取り組みですが、チーム運営には苦労しました。誰にも強制されずに取り組んでいるぶん、一人ひとりの熱量や仕事量に大きな差があったのです。責任感の強さも人それぞれで、その結果メンバー同士の軋轢も発生していました。

この原因のひとつとなったのが「リーダー不在」という問題です。実は「皆が主体的に同じ目線で行動していきたい」との想いから、あえてリーダーを決めていなかったのです。結果として全員が空気を読んで行動しなければならず、業務がしばしば停滞し、行政とのやり取りでも事務的なミスが頻発しました。

どうしても「まとめ役」が必要でしたが、あえて名乗り出ると取り組み自体を台無しにしかねません。そこで私はさりげなく総務的な処理を引き受け、陰ながらサポートすることに徹しました。いつまでに何をすべきか、いま誰が何をしているのかなどの情報を取りまとめて共有することで、メンバーの自主性も上がりました。

このように個性の強いメンバーたちの中で行動することで、私自身もいろいろな価値観を受容する姿勢が身についたと感じています。また効果的な議論の進め方や言葉の伝え方、チームとして力を最大化するための割り振りについても身をもって学べました。

 

他の人を通して自分を成長させたい

これまでの経験を生かし、今後も「他の人を良くする」ことで自分を良くしたいと思っています。社会に出てからも、仕事の中でお客様や社会のためになる行動を通して、自分や会社の成長につなげていきたいです。

また、常に学び続ける大人でありたいとも考えています。私は元々自分の現状に満足しない性格です。中途半端に妥協したり変なプライドに左右されるのではなく、周囲に敬意を払いながら学びに貪欲でありたいと思います。そのためにも、特に変化が大きく常に適応が求められる業界や、さまざまな価値観に触れられる仕事を目指すつもりです。

 

[インタビュー日:2020年2月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

ES600

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る