自粛期間からデイトレードに挑戦し、
勉強、1ヵ月で資産1.5倍増を達成

「自然学校」の指導補助員として活動、生徒の集団と接する中で
対応力を強化、参加者との連携を生かし適切な指導を実施。

大阪教育大学 教育学部 教育協働学科

光野 圭悟

氏名
光野 圭悟(​みつの けいご)

学校名
大阪教育大学

学部/学科
教育学部 教育協働学科

学年
3年生

卒業年
2022卒

志望業種・業界
業種・業界は問いません

志望職種
IT系
事務系
専門系
技術系

出身
大阪府

希望勤務地
関東、関西、中国、海外

学生団体

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

リーダー経験あり逆境体験あり

部活と受験勉強に尽力、発言力や判断力を鍛える

私が高校時代に注力したことは、部活と受験勉強です。小学生の頃から始めた合気道は、10年以上継続し、初段をとることができたため、高校ではバレーボール部を選択しました。部員全員がほぼ初心者の状態でしたが、ミーティングなどを繰り返し、勝利を目指す中で、主体性を身につけることができました。

部活を通じて、周囲と話す時間が圧倒的に増え、発言スキルが磨かれたと感じています。その後、必要に応じて自分の意見を主張できるようになりました。

また170cmの身長を補うため、1年次から筋トレに時間を費やしました。引退間際には1m以上高くジャンプできるようになったことは、目に見える成果のひとつとして大変嬉しく思います。またチームの戦略を提案する立場に就いたことで、周囲の状況に対する判断力も身につけることができました。

部活引退後の受験勉強では、校内偏差値20から58まで上げ、現役で国公立大学に合格しました。しかし、より高みを目指すため、私が選んだ道は浪人です。1年間の葛藤と努力により、今の大学に合格できたことは、自分の中での大きな自信になっています。

 

物理分野の研究、「自然学校」の指導補助員として活動

現在は、磁気ナノ物性についての研究に注力しています。もともと私は物理分野に興味がありました。研究室に配属後は、電磁気やベクトル解析などの基礎習得を目指し、勉強に励んでいます。

そのほか、西宮市の小学5年生を対象とした4泊5日の「自然学校」の指導補助員として参加しました。先生は監督する立場にまわり、私たち学生が2人で1クラスの担任の役割を果たします。朝から晩まで子どもたちを指導し、子どもたちが眠った後には翌日の計画を立て、また次の日行動に移すといったことをしていました。

指導にあたって特に感じたことは、集団の難しさです。塾の講師経験もあるため、1対1に関してはある程度感覚を掴んでいたつもりでしたが、集団の場合、主張する子としない子がいるだけでなく、物事に対する反応もそれぞれ異なります。適切な接し方を考え対応しながらも、他の子たちを同時進行で見る大変さがありました。最終的に生かしたのは、2人1組の利点です。1人が泣いている子をフォローし、もう1人がクラス全体をまとめるといったかたちで連携を重視することで問題を克服しました。

 

自粛期間中デイトレードに挑戦、資産1.5倍増に成功

私は、バイトをさまざまな職を知るチャンスと捉え、個人経営の居酒屋、大手パスタチェーン店、温泉、塾講師、カラオケなど、幅広い分野に挑戦しました。海外に挑戦する機会と捉え、自分たちで立ち上げた学生団体に所属し、カンボジアに花火を上げる計画を進めました。新型コロナウイルスが大流行し、計画の断念や、アルバイト中止など予想外なことが起きています。

しかし、自粛生活期間中に何かを身につけたいと考えた私は、以前から興味があった株に関して勉強し、バイトで貯めた資産を活用しデイトレードを始めました。そしてこのコロナ期間のバイオ関連の激しい値動きに目をつけ、資産を1ヵ月で1.5倍に増やすことに成功しました。学生の限られた資金での成功は、大きな自信につながり、現在はさらに勉強中です。

当初は本で勉強した内容がコロナウイルスで混乱している相場には全く通用しないことや、資金が少ないため購入できる銘柄に限りがある点に苦労しました。しかし、トレードに関しては明確な答えはありません。「資産を増やすこと=正解」との考え方を参考にしました。株価は投資家の心理で動いており、半年後の会社の価値を示していることを念頭に、東証マザーズに目をつけ利益を出しました。予想通りに値が動いたときの達成感、具体的な数字で資産が増える喜び、自分が張っていたロスカットの売りが成功し損失を抑えることができたときの嬉しさなどを実感しています。メインの学業に支障をきたさないことを前提に、今後も挑戦を続けたいです。

 

教育・株式含め幅広い分野に目を向ける

最初は苦戦したり諦めて泣いたりする子どもたちが、やる気を出し、自分で考え克服した姿を見たときには、教育に関わる者として、強い達成感を感じます。将来的なビジョンには、教育関係もありますが、現段階では自分の限界を決めず、幅広い分野に目を向けています。株式関係にも興味があります。

私が最も大切にしたいことは、人間関係です。お金や投資は失うこともありますが、人との関係は、容易に崩れるものではありません。友達や家族など、今の私の原点である存在は、生涯大切にしたいです。
 

[インタビュー日:2020年6月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

ES600

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る