生徒会活動でリーダーの責務を痛感、
自身が行動を示し後輩の統率に成功。

生徒会幹部として新入生に伝統行事を指導、その存在意義と
明確な目的意識を軸に自ら模範を示し意識改革を達成した。

山梨学院大学 法学部 政治行政学科

中嶋 拓也

氏名
中嶋 拓也(なかじま たくや)

学校名
山梨学院大学

学部/学科
法学部 政治行政学科

学年
2年生

卒業年
2021卒

志望業種・業界
サービス・インフラ
メーカー
商社(専門・総合)

志望職種
事務系
営業系

出身
山梨県

希望勤務地
関東

学生団体

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

リーダー経験あり逆境体験あり

生徒会活動でリーダーシップを探究

私は高校の生徒会活動の経験以来、理想のリーダーシップについて考えてきました。そこで学び、実践していることは次の2つです。

1つ目は指示の出し方です。それは活動1年目での苦い失敗体験に基づいています。入会後、初めて任された仕事が学園祭で上映する生徒会紹介のビデオ製作でした。ところが、先輩が忙しく作業に取りかかることができず、動くに動けない状況となりました。学園祭が迫る焦り、状況の伝達が無く現状を把握できないもどかしさで暗中模索の状態は、やる気と反比例して苦しいものでした。先輩に遠慮し、相談できなかったことも事態を悪化させました。最終的になんとかやり遂げることができましたが、それ以来二度とこのような思いをせずにチームで仕事をするにはどうすればよいか考えるうちに、リーダーがとるべき行動の重要性に思い至りました。

私の考えるリーダーの大切な役割は、的確な指示を出すことはもちろん、メンバー同士のビジョンの共有を促すことです。そこで私は仕事を割り振る時点でその目的と目指すものを具体的に伝え、さらに個々の仕事が統合された時のイメージをすり合わせることを実践しています。実行段階ではメンバーの状態を把握し、それに応じた調整を心がけており、それにより仕事が円滑に進み、クオリティが上がることを実感しています。

 

目的意識を持ち、後輩の指導に成功

2つ目は人を動かすリーダーの在り方です。

上級生となり、リーダーシップの実践として注力したのは新入生に対する「校歌熱唱」の指導です。これは生徒会と応援団が行う伝統行事で、始業前に新入生全員が大声で校歌を練習します。新入生は毎朝、我々実行部がOKを出すまで何度も腹の底から大声を出し歌わねばなりません。そのためには全員が意識をひとつにして結果を目指す必要がありますが、反発する者、やる気のない者も少なからずいます。言葉では伝わらない彼らに真剣に取り組んでもらうにはどうすればよいのかと悩んだ私は、この行事の存在意義を考えました。ほとんどの生徒が時代遅れで馬鹿馬鹿しい、理不尽と感じるこの慣習を続ける意味を、私自身が理解しなければ彼らに訴え、動かすことはできないと思ったからです。結論として、これは通過儀礼であると捉えました。厳しい課題をやり抜くことで初めて仲間と認められ、今後困難にぶつかろうともこれを乗り越えた経験が己を助けると教えるために代々引き継がれてきたものであるとの見解に至ったのです。これにより指導者としての心構えができました。それからは迷うこと無く指導に当たり、自分が誰よりも大声を出し、一番の手本となる努力をしました。また、1人ひとりをよく見ることに努め、頑張っている者は褒め、反発してくる者には冷静に対応した結果、やる気がなく練習を休みがちだった生徒が一生懸命練習に参加するなど、彼らの積極性が劇的に増ました。

この経験から、人を動かすリーダーは自らが目的を明確に理解し、心から行動すること、言葉よりも行動で示すことが大切だと学びました。

 

常に能動的に行動し、自分を成長させる。

これまでの経験を振り返り、何にでも能動的に取り組むと必ず得るものがあると確信しています。それは自分を大切にすることでもあると思います。私はいつも、やると決めたら情報収集し、積極的に行動して実力を高める努力をします。大学で部長を務める軽音楽部では、先輩の立ち居振る舞いを観察し、どんどん真似て身に付けたため、私はライブ運営等でキビキビと立ち回ることが出来ます。考察を深め、行動する習慣は新しいことにひるまずチャレンジする支えとなっています。

将来についてはまだ目指す具体的な仕事は決まっていませんが、これまでの経験を役立て、人との関わりを大切にしながら力を発揮したいと考えています。
 

[インタビュー日:2019年2月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る