カンボジアでインターンシップに参加
協力と行動からビジネスの利益を出す

学校のプログラムを活用した短期留学を機に東北ボランティアや
海外インターンシップ、企業との交流など次々と挑戦を続ける。

名城大学 農学部 生物資源学科

干場 詩風音

氏名
干場 詩風音(ほしば しふぉん)

学校名
名城大学

学部/学科
農学部 生物資源学科

学年
4年生

卒業年
2020卒

志望業種・業界
業種・業界は問いません

志望職種
与えられた仕事ならなんでも

出身
愛知県

希望勤務地
どこでもOK

学生団体

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

海外経験ありインターン経験あり

大学入学後の短期留学を経て次々と新しいことにチャレンジする

大学入学後は新しいことにチャレンジしようと考え、大学1年の春休みに学校のプログラムを活用しニュージーランドに短期留学しました。学部や学年を超えて友達ができたことや、周囲に助けられながらも初めての海外を満喫できたことが自信になり、帰国後に応募したのが、東北のボランティアです。

仙台の大島に行き、ベンチを作ったり島内を歩き課題を見つけたりしました。津波の跡や被災地の写真を見たことも衝撃でしたが、島の人たちの優しさに触れたほか、高い志を持つ人たちの影響を受けるなどの良い刺激を受けました。その後も「飛行機を使わずに中国に行き、3日間乗馬するプログラム」など、面白そうだと感じたことに積極的にチャレンジを続けています。

 

カンボジアでの海外インターンシップに参加し、3日間のビジネスに挑む

2回目の短期留学では、1ヶ月カナダに行きました。そのときにお世話になった会社が、海外旅行専門のJSTです。JST企画の「未来塾サロン」に応募し、学生と企業の交流の場にも顔を出しています。未来塾サロンに属したことで、今まで海外に行ったことがない学生に向け行動を促す「旅プロジェクト」を行っています。

参加のきっかけは、NPO法人HEROのカンボジアでの海外インターンシップです。内容は、現地集合で初対面の6、7名が3日間で課題解決をテーマとしたビジネスを立ち上げるといったものでした。流れは、マーケティング、企画、プレゼン、そしてプレゼンが通ったらビジネスの準備です。

観光客の課題を知るために英語で話しかけるも無視されたり、自信を持ってプレゼンした内容を却下されたり、カンボジアの暑さに体力を奪われたりと辛いこともありました。また、アンケート結果で一番好評だったフルーツポンチを販売しましたが、売れ行きは想像以上に悪かったです。代表やメンターの方に売り方を変えることをアドバイスされ、野球場のビールの売り子のようにクーラーボックスを担いだり、叫びながら歩いたりとできる限りのことをしました。必死の形相で売っていたことに対するお情けもあったと思いますが、最終的には利益を出すことができ、安堵したことを覚えています。外部からの意見を取り入れたことで、膠着した物事が前に進んだため、人の意見を聞く重要性を学びました。

また私にとってカンボジアを訪問するのは2回目です。そのため、3日間の本番前のプレテストでは、自分が提案し引っ張ろうとしましたが、周囲を置いてきぼりにしてしまった反省もあり、その後は書記や議事録係の立ち位置で、意見を出したりまとめたりしました。

 

行動から得られるものの大きさに気付き、今後もチャレンジを続ける

カンボジアでの経験を通して、1番学んだことは行動に移すことです。観光客の方々に英語でアンケートをとることも「英語が喋れないから」「怖いから」といった理由で物怖じしていては、何も得られなかったと思います。私は語学力が高いわけではありませんが、イラストや文字、ジェスチャーも加えて必死に表現したことで、相手に伝えることができました。他にも仲間のありがたさや、ビジネスの難しさを痛感したことも良い学びです。

将来の夢に関しては、昔から岐阜県にある観光牧場にて働きたいと考えていました。ただ、未来塾やインターンを通して、チームで物事を作り上げることや本音をぶつけて話し合うことに対する関心が高まり、今は働く仲間や企業理念が大事だと考えています。一緒に働きたい人がいる場所であれば、事業内容は特に問いません。仕事もプライベートも両方楽しみながら、自分がやりたいことを実現したいです。

 

[インタビュー日:2018年11月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る