組織の課題解決や目標達成に向けて、
サブリーダーの立場で手腕を発揮する

高校のプログラムではリーダーを支え、課題の解決に尽力。
アルバイトでは課題発見から目標達成までをサポートする。

同志社大学 法学部 政治学科

中井 京佳

氏名
中井 京佳(なかい きょうか)

学校名
同志社大学

学部/学科
法学部 政治学科

学年
3年生

卒業年
2022卒

志望業種・業界
IT・ソフトウェア・情報処理
メーカー
広告・通信・マスコミ
銀行・証券・保険・金融

志望職種
事務系
営業系
販売系

出身
奈良県

希望勤務地
関東、関西

学生団体
インペリアル DTL

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

リーダー経験ありインターン経験あり

サポート役としてチーム活動を支える

私が通っていた高校は、文科省の指定を受けたSGH(スーパーグローバルハイスクール)という学校です。SGHでは「国際的に活躍できる人材育成を重点的に行う」ため、さまざまな社会課題をテーマに国内外でフィールドワークを行います。私たちの代はその一期生として、主に環境問題についての知見を深めるとともに、高校生の立場からできる活動に取り組みました。

具体的な取り組み内容には、解決に向けた呼びかけに加え「フードバンク」のような実践的な活動もあります。東京やドイツに足を運び、環境問題に取り組むNPOの方々などとお会いして自分たちのインプット・アウトプットの質を高めました。

とはいえ高校生と最前線で活動する方とでは知識も経験も違うため、互いの価値観をすり合わせるだけでも大変です。そこで私はメンバー全員の考えを聞いて回り、皆が納得できる折衷案を作るよう努めました。

結果として大学での成果報告会やフードバンク活動を一期生全員で行い、SGH甲子園という全国大会にも皆で参加することができました。私自身も「サポーター」としてチームに貢献することにやりがいを感じましたし、結果にも満足しています。

 

アルバイト先で課題解決に取り組む

現在は結婚式場でアルバイトをしています。その職場でも、これまでに「サポーター」もしくは「サブリーダー」のような立場でチームに貢献することができました。

アルバイト先では、式場を利用されたお客さまに5段階での満足度評価をお願いしています。私が勤めている式場は、料理では県下1位の高評価を受ける一方で式場自体の顧客満足度は60%と低迷していました。そこで「式場の顧客満足度を60%から90%に向上させるという目標」の下、スタッフ全員で取り組むことになったのです。

満足度を上げるには、まずは低評価の原因を明らかにしなければなりません。そこで私は評価の高い式場と自分たちを比較し、スタッフの「受け身の接客姿勢」と「料理への知識不足」という問題を発見しました。

対策として私たちが取り組んだ施策は2つです。まずは接客の際に「少人数のチーム制で業務にあたる」こととし、互いに目が行き届く環境を作ってフィードバックを行い合いました。料理知識については、調理スタッフと連携して料理説明のマニュアルを作成し、全スタッフで知識を共有しました。

この中で特に難しかったのは、それまであまり関わりのなかった調理スタッフへのアプローチです。良好な関係を築くには、いきなり協力を依頼するのではなく、まずは自分たちが試行錯誤して本気度を伝えることが必要でした。さらに、作ったマニュアルをいかにスタッフ全員に浸透させるかも難題です。ここではスタッフ全員がマニュアル作成に加わるようにして、「自分たちのマニュアル」という意識が皆に芽生えるようにしました。

私はサブリーダーのような役割でしたが、チームのために動けたことがとても嬉しかったです。顧客満足度も目標の90%に達し、現在は限りなく100%に近づけるため更なる改善やサービス向上に取り組んでいます。

 

チームに貢献できる仕事をしたい

私は、チームのために動くときに自分の力を最大限に活かせるタイプだと思います。ですから周りを巻き込みながらチームに貢献したり、ポジティブな性格をチーム運営に役立てたりできるような職場が理想的です。

現在のところまだ具体的な就職先は決めていません。自分の特性を生かすことができ、役に立てることができる「チーム力を重視する会社」をこれから見つけていくつもりです。

 

[インタビュー日:2020年6月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

ES600

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る