与えられた役割に対し、楽しむ方法を
見つけ行動することで効率性を高める

部活の経験を通して教える側と教わる側、両方の難しさを経験し
相手に合わせた質問と教え方を学び自分と周囲の成長に繋げる。

宮城大学 事業構想学群 事業プランニング学科

関下 英未花

氏名
関下 英未花(せきした えみか)

学校名
宮城大学

学部/学科
事業構想学群 事業プランニング学科

学年
3年生

卒業年
2021卒

志望業種・業界
サービス・インフラ
商社(専門・総合)
広告・通信・マスコミ
業種・業界は問いません

志望職種
与えられた仕事ならなんでも
事務系
営業系

出身
岩手県

希望勤務地
関東、どこでもOK

学生団体

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

与えられた作業に対して、楽しさや喜びを見出して効率性を上げる

私の特技は、一般的に単純作業と呼ばれることに対しても、自分なりに楽しさ喜びを見出して行動することです。自由に役割が選べるとすれば、指揮命令の立場になり、人の流れをつくることも楽しそうだと感じますが、もしもゴミ拾いの役目になったとしても、自分なりに目標を作り楽しめる自信があります。例えば、1分以内に片付けるなど、自分の中でゲーム性を高めるなど、方法は様々です。ストレス耐性は、人よりも高い方だと思います。

高校時代には野球部に入り、マネージャーを経験しました。入部当初は野球に対する知識も乏しく、スコアをつけるのも苦労しました。また帰宅時間が遅いため、勉強との両立や、外の部活ですから日焼けや砂埃で髪がギシギシになることなど大変なこともありましたが、辞めようと思ったことは一度もありません。

部活中に心がけていたのは、絆創膏や飲み物など、必要な物をしっかりと揃えておくなど、準備をしっかりとすることです。試合に勝った時はとても嬉しかったですね。それから、部員から「ありがとう」と言われることも、やりがいのひとつでした。

あとは、喜びとは少し違いますが、グラウンドに散った落ち葉の掃除のような果てしない作業も、嫌いではありませんでした。集中し、黙々と作業することで、自分の勉強などのリフレッシュの時間として上手くコントロールできていたのだと思います。小さなことかもしれませんが、これも単純作業を楽しむための私なりの秘訣です。

 

教える難しさ、教えられる難しさを知り、気づきを得る

小学生の時の部活ではユーフォニアムを担当していましたが、中学生に進級し、人数の関係からフルート担当に変更になりました。金管楽器から木管楽器になると、音の出し方も全く変わります。当初は未経験のため、教えてもらえることが当たり前の環境でした。

自分が高校に進級し、マネージャーになると、練習前の準備や持ち物、振り返りのためのビデオ録画などやることが増えます。最初はわからないことがあったとき、先輩に「どうすればいいですか?」と聞いていました。ただ、「やっておくよ」と先輩がしてくださっていたので、なかなか自分で覚えることができません。そこで言い方を変えて「覚えたいので、場所を教えてください」と言うようにしました。ただ、教えてもらうだけでは自分のためにならないと実感した出来事です。

教える側も同じで、いくら自分がやった方が早いことでも、それでは相手のためになりません。私が高校3年の時には、1年のマネージャーが3人いましたが、それぞれ性格も覚えるスピードも違いました。各自が自分のペースで覚えていかないと意味がないと思い、相手に合わせて教え方を変えたり、平均的に全てを教え、あとは同学年の子たちで考えてやっていけるようにしたりと工夫したことで、自分で考える姿勢も身についたのだと思います。

 

学ぶことを苦にせず、積極的に色々なことに挑戦し続ける

私の性格の中には、負けず嫌いな部分もあります。それから、努力すれば叶えられそうな目標を立てて、実現に向かって行動することも多いですね。後期の授業として必須になるかどうかはまだ未定ですが、先日簿記3級の資格をとりました。独学で約1ヶ月勉強し、目標を達成することができたため、次は2級を視野に入れています。私自身、学ぶことは苦ではありません。資格取得含め、機会があれば色々なことに挑戦したいです。

将来の夢は、まだ具体的に決まっていませんが、人に感動や喜びなどの影響を与えられるような人物になりたいです。職種としては、経理関係もイメージしています。

 

[インタビュー日:2018年8月]

この学生を・・・

  • 面談を依頼する

  • 会社資料を送る

  • 会社説明会に呼ぶ

  • インターンに誘う

  • アルバイトに誘う

  • お気に入りリストに登録する

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る