サークルとゼミでリーダーとして
率先してより良い環境へと変化させる

それぞれのメンバーがこれまで以上に活発かつ自発的に活動
できる場にするために改善し、メンバーの成長に繋げる。

立教大学 経済学部 経済学科

都築 仁郎

氏名
都築 仁郎(つづき じろう)

学校名
立教大学

学部/学科
経済学部 経済学科

学年
卒業生

卒業年
2015卒

志望業種・業界
IT・ソフトウェア・情報処理
サービス・インフラ
メーカー
広告・通信・マスコミ
銀行・証券・保険・金融

志望職種
与えられた仕事ならなんでも

出身
山梨県

希望勤務地
どこでもOK!

学生団体
VOLANO

タイプ

リーダー型

知識収集型

クリエイティブ型

ボランティア型

リーダー経験あり

部長として部内を改革する

現在、バドミントンサークルの部長をしています。

VOLANO

高校生の頃からバドミントンをしていて、大学入学後から所属しています。メンバーが100人を超えるサークルです。私たちの代になり、サークル内の改善を行なっています。サークルは、仲は悪くないのですが、人数が多いこともありそれぞれ小さなグループに別れてしまっており、交流が少なくなっていました。また、練習参加率が低いメンバーもいます。そこで、皆が楽しんで活動できる場を作ろうと思い幹部メンバー8人で話合い改善を始めました。まず、練習時には幹部メンバーがそれぞれのグループに積極的に声をかけ、ダブルスで試合を行えるようにしました。それ以外に、毎年行われていたイベントに追加して新たにイベント企画しました。まず行ったのは、スポーツフェスです。バドミントンは、少人数で行うものになるので、チーム対抗戦で行えるスポーツで交流を持てるようにしたのです。種目も練習中コートの空きを待っているメンバー一人ひとりに何がしたいかを聞き、借りている体育館の使用時間内に収まるような種目を選びました。そして、男子はバスケットボールとフットサル、女子はバスケットボールとバレーボールで試合を行いました。初めての試みということもあり、不安も多くありましたが、イベントは大成功でした。
楽しみながら活動に参加できる環境を作ったことにより、幹部メンバーだけでなく他のメンバーも積極的に会話をするようになり、普段の練習参加率も上がりました。

 

より良いゼミ作りの一環として後輩の意見を引き出す

また、現在ゼミ長もしています。私の所属するゼミでは、年に2回のディベート大会に向けて普段は、プレゼンテーションや輪読を中心に活動しています。しかし、私がゼミ長になった時にそれだけで、ディベートに役立つのだろうかと思いました。全員が自発的に質問や発言を行いより良いディベートが行えるようにしたいと思ったのです。そこで、活動日に毎回20~30分程時間を取り、簡単なテーマでミニディベートを行う提案をしました。毎回ミニディベートを行うことで、それぞれがしっかりと意見をいう環境づくりができますし、ディベート大会の練習にもなります。一つのテーマに対し賛成と反対の二班に分け行なっています。この班分けは先輩後輩関係なく配分しています。後輩となるとどうしても先輩の意見に賛同してしまうことがあり、その人自身の意見を引き出すことが難しい場合があります。また、こちらから聞けば意見を言ってくれることもありますが、自ら発言する場を作ることで、後輩も意見が出しやすくなります。ミニディベートを始めてから、活発に意見を交換できるようになりましたし、後輩も自分の思ったことをハッキリと言ってくれるようになりました。

 

2つの改善を通してより良い場を提供する喜びを感じる

これらの経験から、現状の環境に変化を与えることで、集団がより良い場にするということを学びました。私自身は「こうしたい」という明確な目標があるわけではありません。しかし、それぞれのメンバーが楽しみながらも自分の成長に繋がる活動場所を提供できたことに喜びを感じます。

 

健康、収入、時間を大切に生きたい

将来は、健康で楽しく生きたいと思っています。明確なビジョンはまだないのですが、人生を幸せにしたいと思っています。幸せになるには、健康でなければいけないと仕事もできません。また、人生仕事だけでは生きていけません。時間をつくり息抜きとして遊ぶことも大事だと思います。健康と収入と時間を大切にして幸せに行きたいと思っています。業界としては、食品関係です。健康でないと何もできず楽しい人生も送れません。健康を維持するためには、第一に食品が必要となります。また、食品という面から皆が健康でいられることをサポートしたいと思うからです。

[インタビュー日:2013年06月]

募集終了致しました。

企業ログイン

メディア掲載

メディア掲載

ガクセンブログ

ES600

学生を探す

強みで探す
卒業年で探す
特徴で探す
志望業種で探す
大学別で探す
学年で探す
専攻で探す
性別で探す

このページの先頭に戻る